子どもの活力を引きだす授業の創造 : 社会も強く国語も強く
著者
書誌事項
子どもの活力を引きだす授業の創造 : 社会も強く国語も強く
(シリーズ・個を育てる / 社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師のつどい)編, 4)
黎明書房, 1992.2
- タイトル読み
-
コドモ ノ カツリョク オ ヒキダス ジュギョウ ノ ソウゾウ : シャカイ モ ツヨク コクゴ モ ツヨク
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教師が、子どもを一面的にとらえることなく、ひとりひとりに目を向けた授業の中で、子どもたちが、いかに授業に入り込み、追究を深めてゆくか。その過程を再現する詳細な実践記録。
目次
- 第1章 社会も強く国語も強く
- 第2章 この子たちの開く学校生活—入門期の1年生
- 第3章 正しく豊かな読みを身につける—国語科の授業実践から
- 第4章 自ら学ぶ力をつける社会科学習—「まるい指導計画」で生きる追究課題(5年)
- 第5章 この子の育つ学級づくり
- 第6章 ねばり強く追究する力
- 第7章 勢いをもって個が学びとる
「BOOKデータベース」 より