書誌事項

子どもの活力を引きだす授業の創造 : 社会も強く国語も強く

石野明子, 戸崎延子, 渡辺泰子著

(シリーズ・個を育てる / 社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師のつどい)編, 4)

黎明書房, 1992.2

タイトル読み

コドモ ノ カツリョク オ ヒキダス ジュギョウ ノ ソウゾウ : シャカイ モ ツヨク コクゴ モ ツヨク

大学図書館所蔵 件 / 37

内容説明・目次

内容説明

教師が、子どもを一面的にとらえることなく、ひとりひとりに目を向けた授業の中で、子どもたちが、いかに授業に入り込み、追究を深めてゆくか。その過程を再現する詳細な実践記録。

目次

  • 第1章 社会も強く国語も強く
  • 第2章 この子たちの開く学校生活—入門期の1年生
  • 第3章 正しく豊かな読みを身につける—国語科の授業実践から
  • 第4章 自ら学ぶ力をつける社会科学習—「まるい指導計画」で生きる追究課題(5年)
  • 第5章 この子の育つ学級づくり
  • 第6章 ねばり強く追究する力
  • 第7章 勢いをもって個が学びとる

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ