LD児の指導法入門 : その心理とはたらきかけの実際
著者
書誌事項
LD児の指導法入門 : その心理とはたらきかけの実際
川島書店, 1992.3
- タイトル別名
-
Learning disabilities
LD児の指導法入門
- タイトル読み
-
LDジ ノ シドウホウ ニュウモン : ソノ シンリ ト ハタラキカケ ノ ジッサイ
大学図書館所蔵 件 / 全119件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p183-185
内容説明・目次
内容説明
出現率2.3%、小学校の各クラスに1人はいるといわれるLD(学習障害)児の指導のあり方が、いま教育現場で新たな問題となっている。本書は、とくにLD児の指導法に重点をおき、まず子どもの状態と背景を明らかにしてから、指導法とその根拠をやさしく解説していく。親はもちろん、LD児への対応が混乱している教育・指導の現任者へのわかりやすい指導ガイド。
目次
- 1 基礎編—LD児理解のための基礎知識(子どもについての基礎資料;指導の手がかりとしての特徴;指導事例)
- 2 実践編—LD児の指導法とその検討(能力の感知と点検—何が学びにくいか;社会性の学習;概念形成;算数の学習;聞く、読む、話す、書くこと;難読症の指導;親のために)
「BOOKデータベース」 より