アメリカ教育理念の形成 : 植民期ペンシルヴェニア・クエーカー研究

書誌事項

アメリカ教育理念の形成 : 植民期ペンシルヴェニア・クエーカー研究

村田邦子著

亜紀書房, 1993.5

タイトル別名

植民期アメリカにおけるペンシルヴェニア・クエーカー社会の教育に関する研究 : アメリカ教育理念の形成の要因として

アメリカ教育理念の形成 : 植民期ペンシルヴェニアクエーカー研究

タイトル読み

アメリカ キョウイク リネン ノ ケイセイ : ショクミンキ ペンシルヴェニア・クエーカー ケンキュウ

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注記

主要参考文献目録: p[287]-328. 事項索引,人名索引: 巻末

著者の学位請求論文『植民期アメリカにおけるペンシルヴェニア・クエーカー社会の教育に関する研究--アメリカ教育理念の形成の要因として--』(筑波大学平成3年3月)を修正加筆し,平成4年度文部省科学研究費補助金研究成果公開促進費の交付をうけて刊行したもの

内容説明・目次

目次

  • 序論 本研究の課題と意義
  • 第1章 ペンシルヴェニア植民地社会と形成過程と特質(ウイリアム・ペンの政治理念;ペンの政治理念の展開と挫折)
  • 第2章 ペンシルヴェニア・クエーカー移住者の実像
  • 第3章 クエーカリズムの信仰原理と実践倫理
  • 第4章 クエーカリズムの教育原理
  • 第5章 クエーカーの家庭教育—宗教教育の基盤としての
  • 第6章 クエーカー社会の学校教育
  • 第7章 クエーカー社会の知的余暇活動
  • 結論 ペンシルヴェニア・クエーカリズムの教育理念の特質—アメリカ教育理念形成の一要因として

「BOOKデータベース」 より

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