マス・コミュニケーション受容理論の展開
著者
書誌事項
マス・コミュニケーション受容理論の展開
東京大学出版会, 1993.11
- タイトル別名
-
Media audience studies in transition
- タイトル読み
-
マス コミュニケーション ジュヨウ リロン ノ テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全207件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
初出一覧: p218. 人名・事項索引: 巻末
内容説明・目次
目次
- 1 マス・メディア効果論の展開(「効果論」の歴史的諸類型—マス・メディアの政治的効果を中心に;「限定効果論」の内在的批判—『パーソナル・インフルエンス』再考;新たな効果モデルの生成—3モデルの比較検討と統合;批判的受容理論—能動的受け手像の探究)
- 2 受容理論の再編(受容過程への世代論的アプローチ—世代変動とジャーナリズムの方法論的考察と分析試論;メディア・コミュニケーションの利用論—マス・コミュニケーション受容研究の発展と再編;メディア変動の社会的影響論—情報格差論からの考察;受容理論の今日的地平)
- 3 戦後日本のマス・コミュニケーション過程研究
「BOOKデータベース」 より