ファンとブームの社会心理

書誌事項

ファンとブームの社会心理

松井豊編

サイエンス社, 1994.4

タイトル読み

ファン ト ブーム ノ シャカイ シンリ

大学図書館所蔵 件 / 239

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献・引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

マスメディアが発達し、大量消費時代を経てきた現代日本では、さまざまな現象が多様な「ファン」を生み、「ブーム」を引き起こしてきた。本書では’80年代、90年代にファン層を生み、ブームを引き起こしたモノやコトを取り上げ、意識調査や記事分析などの手法により、その心理を分析した結果をわかりやすく紹介する。

目次

  • ユーミン現象
  • 小田和正ファンの心理
  • タカラヅカファン
  • 大相撲ブーム
  • ラクロスブーム
  • 女性雑誌にみる“痩せ”ブームを探る
  • 雑誌ブームと雑誌に描かれた「若者」像
  • 血液型ブーム
  • やさしさの時代
  • 流行の心理

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN10606210
  • ISBN
    • 4781907245
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 231p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ