ファンとブームの社会心理
Author(s)
Bibliographic Information
ファンとブームの社会心理
サイエンス社, 1994.4
- Title Transcription
-
ファン ト ブーム ノ シャカイ シンリ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
ファンとブームの社会心理
1994
Limited -
ファンとブームの社会心理
Available at / 240 libraries
-
Tokiwa University Media and Information Technology Center
361.5-F,361.5-F,361.5-F00210158,00230328,00230329
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献・引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
マスメディアが発達し、大量消費時代を経てきた現代日本では、さまざまな現象が多様な「ファン」を生み、「ブーム」を引き起こしてきた。本書では’80年代、90年代にファン層を生み、ブームを引き起こしたモノやコトを取り上げ、意識調査や記事分析などの手法により、その心理を分析した結果をわかりやすく紹介する。
Table of Contents
- ユーミン現象
- 小田和正ファンの心理
- タカラヅカファン
- 大相撲ブーム
- ラクロスブーム
- 女性雑誌にみる“痩せ”ブームを探る
- 雑誌ブームと雑誌に描かれた「若者」像
- 血液型ブーム
- やさしさの時代
- 流行の心理
by "BOOK database"