学校を非学校化する : 新しい学びの構図

Bibliographic Information

学校を非学校化する : 新しい学びの構図

里見実著

太郎次郎社, 1994.10

Title Transcription

ガッコウ オ ヒガッコウカ スル : アタラシイ マナビ ノ コウズ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 128 libraries

Description and Table of Contents

Description

対話にもとづく知の探究を「時間の浪費」と考える教師たちは、学習者を人間的主体性を欠いた物と化することによって、知識そのものをも死物と化しているのである。どんなにすぐれた知識でも、人間が人間であることをやめるような仕方でそれが習得されているかぎり、それは、精神をいっそう無力化する重圧となることはあっても、たえず事物に問いかける活発な精神をはぐくむ力とはなりえないだろう。その意味では、いっけん能率的な知識の注入は、かえって時間を無駄につかい捨てているのである。

Table of Contents

  • 1 脱学校から非学校化へ
  • 2 いま、なぜフレネか
  • 3 世界を読み解くということ
  • 4 なぜ、「現代」を問うのか

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN11624386
  • ISBN
    • 4811806301
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    222p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top