発達に遅れがある子どもの算数・数学 : 段階式

書誌事項

発達に遅れがある子どもの算数・数学 : 段階式

学習研究社, 1995.3-1995.10

  • 1:数と計算編
  • 2:量と測定編
  • つまずき指導編

タイトル別名

ちえ遅れの子どもの算数・数学 : 段階式

発達に遅れがある子どもの算数数学 : 段階式

段階式発達に遅れがある子どもの算数・数学

算数・数学 : 発達に遅れがある子どもの

タイトル読み

ハッタツ ニ オクレ ガ アル コドモ ノ サンスウ・スウガク : ダンカイシキ

大学図書館所蔵 件 / 72

この図書・雑誌をさがす

注記

『ちえ遅れの子どもの算数・数学 : 段階式』(1978)の改訂改題

監修: 藤原鴻一郎

内容説明・目次

巻冊次

1:数と計算編 ISBN 9784051049591

内容説明

本書は特に、算数・数学の基礎的な分野の指導内容を具体的に明らかにし、その指導を通して子どもたちの考える力を育てていくことを目ざした。

目次

  • 第1章 「数と計算」指導の意義とねらい
  • 第2章 「数と計算」指導の具体目標と系統
  • 第3章 「数と計算」指導の内容と方法
巻冊次

2:量と測定編 ISBN 9784051049607

内容説明

本書は、「量と測定」の基礎的な段階からの指導の手順を実践事例なども通して具体的に示した。それとともに、必要な指導内容と思われる他の領域も加えて、「数と計算編」と併せて算数・数学の指導内容の主要な部分を網羅した。

目次

  • 第1章 「量と測定」指導の意義とねらい
  • 第2章 「量と測定」指導の具体目標と系統
  • 第3章 「量と測定」指導の内容と方法
  • 第4章 「その他の領域内容」の指導
巻冊次

つまずき指導編 ISBN 9784051049706

内容説明

本書は、発達障害者の算数・数学の学習内容のなかから、とくにつまずきやすい事例をとりあげ、その原因を探るとともに、それを打開する指導の工夫を解説している。

目次

  • 第1章 数と計算
  • 第2章 量と測定
  • 第3章 図形(方向・位置関係)
  • 第4章 表とグラフ
  • 第5章 金銭実務

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN12915985
  • ISBN
    • 4051049590
    • 4051049604
    • 4051049701
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ