新しい学力観に立つ物語の授業 : その成功と失敗
著者
書誌事項
新しい学力観に立つ物語の授業 : その成功と失敗
(小学校国語科学習指導の研究 / 石田佐久馬責任編集, 43-44)
東洋館出版社, 1994.12-1995.3
- 3・4年
- 5・6年
- タイトル読み
-
アタラシイ ガクリョクカン ニ タツ モノガタリ ノ ジュギョウ : ソノ セイコウ ト シッパイ
大学図書館所蔵 全13件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
1・2年は別書誌<BN12937671>
内容説明・目次
目次
- 新しい学力観に立つ物語教材の指導上の留意点(学習指導要領から見た新しい学力観—5・6年;物語文を扱う学習の場づくり;中学校の国語教室から)
- 5年授業の実際例(ノートを生かした一人学び さよならの学校;自ら読み深める子をめざして 麦畑;グループ学習による児童主体の授業の工夫 春先のひょう ほか)
- 6年授業の実際例(情景や人物の気持ちを想像し、イメージ豊かな読みを深める 野の馬;表現にこだわり想像力を働かせて読む 川とノリオ;一人ひとりの読みを生かし人物の心情を読み取る ガラスの小びん ほか)
「BOOKデータベース」 より