書誌事項

消費される「宗教」

島薗進, 石井研士編

春秋社, 1996.3

タイトル別名

消費される<宗教>

消費される宗教

タイトル読み

ショウヒ サレル シュウキョウ

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注記

参考文献: 論末

内容説明・目次

内容説明

資本主義社会の高度消費・情報化の裏で進行する宗教と人間精神の変質を、気鋭の宗教学者・社会学者があばく。

目次

  • 第1部 徹底討論 オウム・消費・メディア
  • 第2部 高度消費・情報化社会の宗教(聖の商業化—宗教的奉仕と贈与の変容;消費社会の宗教性;葬法の革新を求めて—情報化時代の葬送と墓制;マンガ文化のなかの宗教;情報化と宗教)
  • 第3部 メディアと知の変容(占い本と近代—商品化された知の権威をめぐって;暦の変遷と六曜)

「BOOKデータベース」 より

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