商人家族と市場社会 : もうひとつの消費社会論

Bibliographic Information

商人家族と市場社会 : もうひとつの消費社会論

石井淳蔵著

有斐閣, 1996.10

Other Title

商人家族と市場社会 : もうひとつの消費社会論

Title Transcription

ショウニン カゾク ト シジョウ シャカイ : モウ ヒトツ ノ ショウヒ シャカイロン

Available at  / 203 libraries

Note

参考文献: p285-288

Description and Table of Contents

Description

「家族従業」というコンセプトを軸に、商人家族の心性、経営的実態、地域社会とのかかわり、市場社会との相克など、多様な面からわが国零細小売業の本質に迫る。精緻な実証データと論理展開により新局面を拓く待望の力作。

Table of Contents

  • 第1部 「商人家族と市場社会」問題提起(商人家族の変容:家商の分離;戦後における商人家族の変容;小売業における家族従業研究の系譜)
  • 第2部 小売業における家族従業の経済的意義(家族従業の変容:小売業産業化と消費社会化;家族従業者数の測定;家族従業の生態学;家族従業の報酬;流通革命と家族従業:小売業ダイナミズムの日米比較)
  • 第3部 社会制度としての小売業家族従業(商人家族と近代市場との相克;家族従業を支える社会;小売商人の誇り;商人・家族・市場・社会)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN15232446
  • ISBN
    • 4641067872
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 294p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top