商人家族と市場社会 : もうひとつの消費社会論
著者
書誌事項
商人家族と市場社会 : もうひとつの消費社会論
有斐閣, 1996.10
- タイトル別名
-
商人家族と市場社会 : もうひとつの消費社会論
- タイトル読み
-
ショウニン カゾク ト シジョウ シャカイ : モウ ヒトツ ノ ショウヒ シャカイロン
大学図書館所蔵 件 / 全203件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p285-288
内容説明・目次
内容説明
「家族従業」というコンセプトを軸に、商人家族の心性、経営的実態、地域社会とのかかわり、市場社会との相克など、多様な面からわが国零細小売業の本質に迫る。精緻な実証データと論理展開により新局面を拓く待望の力作。
目次
- 第1部 「商人家族と市場社会」問題提起(商人家族の変容:家商の分離;戦後における商人家族の変容;小売業における家族従業研究の系譜)
- 第2部 小売業における家族従業の経済的意義(家族従業の変容:小売業産業化と消費社会化;家族従業者数の測定;家族従業の生態学;家族従業の報酬;流通革命と家族従業:小売業ダイナミズムの日米比較)
- 第3部 社会制度としての小売業家族従業(商人家族と近代市場との相克;家族従業を支える社会;小売商人の誇り;商人・家族・市場・社会)
「BOOKデータベース」 より