時間と空間の中の子どもたち : 社会変動と発達への学際的アプローチ

書誌事項

時間と空間の中の子どもたち : 社会変動と発達への学際的アプローチ

グレン・H・エルダー, ジョン・モデル, ロス・D・パーク編 ; 本田時雄監訳

金子書房, 1997.10

タイトル別名

Children in time and place : developmental and historical insights

タイトル読み

ジカン ト クウカン ノ ナカ ノ コドモ タチ : シャカイ ヘンドウ ト ハッタツ エノ ガクサイテキ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 190

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(Cambridge University Press, 1993)の全訳

文献:p333-361

内容説明・目次

内容説明

本書は、社会科学研究審議会(SSRC)における子どもの発達研究グループが、1983年秋に始め、長期にわたって行った研究の集大成である。発達研究と社会史を融合させて、子どもを研究する。

目次

  • 第1部 提言(変動している世界の中の子どもの研究)
  • 第2部 歴史的移行と人生移行(第二次世界大戦下のアメリカの銃後の子ども;人生の不利を乗り越える ほか)
  • 第3部 歴史的時間を通じての人生移行(問題のある少女;症状選択における連続性と変化 ほか)
  • 第4部 学際的協力(ワークショップの企て;とらえにくい歴史の子ども ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ