認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略

Bibliographic Information

認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略

藤田和弘, 青山真二, 熊谷恵子編著

(長所活用型指導で子どもが変わる, [Part1] . 特殊学級・養護学校用||トクシュ ガッキュウ・ヨウゴ ガッコウ ヨウ)

図書文化社, 1998.6

Other Title

認知処理様式を生かす国語算数作業学習の指導方略

Title Transcription

ニンチ ショリ ヨウシキ オ イカス コクゴ・サンスウ・サギョウ ガクシュウ ノ シドウ ホウリャク

Available at  / 117 libraries

Note

監修: 日本版K-ABC著者

第22刷(2012年7月刊)の部編名: 特別支援学級・特別支援学校用

Description and Table of Contents

Description

本書では継次処理と同時処理という2種類の認知処理様式を取り上げている。認知発達のレベルがおよそ2歳半から7歳くらいまでの特殊学級または養護学校に在籍する子どもを念頭において、国語・算数の基礎学習と作業学習について取り上げた。それぞれの学習課題の各ステップごとに、継次処理型学習者に対する指導方略と同時処理型学習者に対する指導方略が指導展開例として具体的に説明されている。

Table of Contents

  • 第1章 認知処理様式を生かす指導方略
  • 第2章 国語の基礎に関する指導
  • 第3章 算数の基礎に関する指導
  • 第4章 作業学習に関する指導

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top