南京虐殺は「おこった」のか : 高校歴史教科書への言語学的批判
Author(s)
Bibliographic Information
南京虐殺は「おこった」のか : 高校歴史教科書への言語学的批判
筑摩書房, 1998.11
- Other Title
-
Ideology in Japanese high school history textbooks : a functional grammar approach
- Title Transcription
-
ナンキン ギャクサツ ワ オコッタノカ : コウコウ レキシ キョウカショ エノ ゲンゴガクテキ ヒハン
Available at / 80 libraries
-
Library, Institute of Developing Economies, Japan External Trade Organization図
AEJA||371.3||N10000014501
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p160-161
「終わりに」に「本書は元々、博士論文としてアメリカのテンプル大学に提出された。“Ideology in Japanese high school history textbooks : a functional grammar approach."(日本の高校歴史教科書におけるイデオロギー : 機能文法アプローチ)が論文の題名だった。」とあり
Description and Table of Contents
Description
歴史教科書論争への新しい視点。本質的な問題は、どう書かれているか、だ。「意味の文法」をツールに、南京虐殺・太平洋戦争開戦・降伏をめぐる全高校歴史教科書の文章を言語学的に分析し、その偏向性を立証する。画期的な批判。
Table of Contents
- 第1章 序論
- 第2章 南京虐殺
- 第3章 ドイツの攻撃と日本の攻撃
- 第4章 イタリア、ドイツ、日本の降伏
- 第5章 結論
by "BOOK database"