南京虐殺は「おこった」のか : 高校歴史教科書への言語学的批判
著者
書誌事項
南京虐殺は「おこった」のか : 高校歴史教科書への言語学的批判
筑摩書房, 1998.11
- タイトル別名
-
Ideology in Japanese high school history textbooks : a functional grammar approach
- タイトル読み
-
ナンキン ギャクサツ ワ オコッタノカ : コウコウ レキシ キョウカショ エノ ゲンゴガクテキ ヒハン
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p160-161
「終わりに」に「本書は元々、博士論文としてアメリカのテンプル大学に提出された。“Ideology in Japanese high school history textbooks : a functional grammar approach."(日本の高校歴史教科書におけるイデオロギー : 機能文法アプローチ)が論文の題名だった。」とあり
内容説明・目次
内容説明
歴史教科書論争への新しい視点。本質的な問題は、どう書かれているか、だ。「意味の文法」をツールに、南京虐殺・太平洋戦争開戦・降伏をめぐる全高校歴史教科書の文章を言語学的に分析し、その偏向性を立証する。画期的な批判。
目次
- 第1章 序論
- 第2章 南京虐殺
- 第3章 ドイツの攻撃と日本の攻撃
- 第4章 イタリア、ドイツ、日本の降伏
- 第5章 結論
「BOOKデータベース」 より