迷走する「ディベート授業」 : 開かれた社会認識を教室に

著者

書誌事項

迷走する「ディベート授業」 : 開かれた社会認識を教室に

斉藤規, 今野日出晴編著

同時代社, 1998.11

タイトル別名

迷走するディベート授業 : 開かれた社会認識を教室に

タイトル読み

メイソウ スル ディベート ジュギョウ : ヒラカレタ シャカイ ニンシキ オ キョウシツ ニ

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ディベートは「真理」確定の方法か?ディベートの論題設定に問題点はないか?ディベートは生徒の主体性を育てるか。ディベート授業、これから始める人も、迷っている人も、必読。

目次

  • 社会認識とはどういうものか
  • 複眼的思考を養うとはどういうことか
  • ディベート授業を批判する意味—解題にかえて
  • 社会科の授業におけるディベートを考える
  • ディベートと人格形成
  • 戦争・平和学習におけるディベートの問題点
  • 「歴史ディベート」の問題性
  • 討論授業をめぐる学力論・授業論
  • 座談会 戦後社会科の授業はどうつくられてきたか
  • むすびにかえて—「開かれた社会認識」の大切さ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA39740778
  • ISBN
    • 4886834043
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    134p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ