子どもとむかいあうための教育心理学実験
著者
書誌事項
子どもとむかいあうための教育心理学実験
ミネルヴァ書房, 1999.1
- タイトル読み
-
コドモ ト ムカイアウ タメ ノ キョウイク シンリガク ジッケン
大学図書館所蔵 件 / 全207件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
もっとくわしく知りたい人に: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育心理学の用語や理論を学ぶためのものです。その方法は、講義形式で学ぶのではなく、教育場面のシミュレーションで生徒指導を演じたり、模擬的に教育評価をおこなったり、あるいは実際の知能検査や人格検査を試みたりするような実験・演習形式をとっています。このような方法で、抽象的な用語や理論を具体的な体験に近づけることができるように、教授法を工夫した教育心理学書です。同時に、伝統的な教育心理学書の内容を、実験的方法をとおし再検討を試みた内容でもあります。
目次
- 序章 教育シミュレーションについて
- 1章 危機をともなう人格発達
- 2章 住む世界を拡大する知能発達
- 3章 促進的な教授法
- 4章 肯定的な教育評価
- 5章 援助的な生徒指導
- 6章 子ども中心の教育相談
- 7章 障害児の世界を共有する教育
「BOOKデータベース」 より