書誌事項

製品開発革新

嶋口充輝 [ほか] 編

(マーケティング革新の時代 / 嶋口充輝 [ほか] 編, 2)

有斐閣, 1999.3

タイトル読み

セイヒン カイハツ カクシン

大学図書館所蔵 件 / 242

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 竹内弘高, 片平秀貴, 石井淳蔵

第4章「対話としての競争」その他の執筆者: 浅羽茂, 新宅純二郎, 網倉久永

内容: 執筆者紹介, 序章: 日本企業の新製品開発における五〇年の変遷, 第I部: 「追いつき追い越せ」時代(第1章「戦後ミシン業界の発展と政府の役割」-第3章「技術転換への対応能力」), 第II部: 「ジャパン・イズ・ナンバーワン」時代(第4章「対話としての競争」-第7章「商品開発におけるミニチュリゼーション戦略」), 第III部: 日本から学ぶ開発プロセスのマネジメント(第8章「システム間競争とシステム内競争」-第12章「製品開発過程における知識創造活動」), 第IV部: 「弱肉強食」時代(第13章「システム製品市場におけるコミットメントの機能と弊害」-第16章「ヒット曲の開発過程」), 編者紹介

参考文献: 章末

収録内容

  • 日本企業の新製品開発における五〇年の変遷 : 時代とともに変わる競争優位の源泉 / 竹内弘高 [執筆]
  • 戦後ミシン業界の発展と政府の役割 : HA-1モデルの規格統一 / 阿久津聡, 竹内弘高 [執筆]
  • 競争優位追求戦略 : ホンダのアメリカ二輪車市場制覇 / 小島健司 [執筆]
  • 技術転換への対応能力 : セイコーとスイス時計メーカーの比較 / 新宅純二郎 [執筆]
  • 対話としての競争 : カシオとシャープの競争と製品戦略の動的相互作用 / 沼上幹 [ほか執筆]
  • イノベーションの点と線 : ファクシミリ産業における連続的な製品開発 / 楠木建 [執筆]
  • イノベーションと持続的な競争優位 : キヤノンにおけるプリンタ開発 / 米山茂美 [執筆]
  • 商品開発におけるミニチュリゼーション戦略 : 日本企業の競争優位性 / 竹内弘高 [執筆]
  • システム間競争とシステム内競争 : ソニーのCDシステムの市場導入と開発 / 大薗恵美 [執筆]
  • ラグビー方式による新製品開発競争 : スピードと柔軟性を求めて / 竹内弘高, 野中郁次郎 [執筆]
  • 製品開発の時代 : 自動車産業のマラソン競争 / キム・B・クラーク, 藤本隆宏 [執筆]
  • マルチプロジェクト組織への変革 : トヨタのセンター制組織 / 延岡健太郎 [執筆]
  • 製品開発過程における知識創造活動 : 松下電器産業によるホームベーカリー開発 / 大薗恵美, 野中郁次郎 [執筆]
  • システム製品市場におけるコミットメントの機能と弊害 : ビデオディスク市場のパイオニア / 浅羽茂 [執筆]
  • ソフト開発を推進するダイナミズムの源泉 : 任天堂とソニーのビジネスモデル間競争 / 藤川佳則 [執筆]
  • 日本のコンテンツの国際化 : マンガの世界的古典「アキラ」のマーケティング / パトリック・ラインメラ [執筆]
  • ヒット曲の開発過程 : 小室哲哉氏の作曲手法への製品開発分析 / 竹村正明 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

世界をリードしてきたわが国の製品開発の焦点と仕組みを、歴史的変容のなかで実証的に解明し、今後の新しい展開の可能性を探る。

目次

  • 第1部 「追いつき追い越せ」時代
  • 第2部 「ジャパン・イズ・ナンバーワン」時代
  • 第3部 日本から学ぶ開発プロセスのマネジメント
  • 第4部 「弱肉強食」時代

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ