「臨床の知」と事例研究を主題として
著者
書誌事項
「臨床の知」と事例研究を主題として
(人間形成の臨床教育心理学研究 / 伊藤隆二著, [正])
風間書房, 1999.10
- タイトル読み
-
リンショウ ノ チ ト ジレイ ケンキュウ オ シュダイ ト シテ
大学図書館所蔵 件 / 全194件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、臨床教育心理学を「臨床の知」と「事例研究」を主題としてすすめてきた成果に基づいた纒めたものであるが、そのほとんどは従来の行動主義の教育心理学を超えた論文になっている。著者の企図した臨床教育心理学の構築には未だ至っていないが、この段階で、教育心理学研究者からの批評や要望を得たいと願い、敢えて刊行に踏み切った。
目次
- 1部 人間形成の学問上の諸問題(発達としての人間形成の問題;現代の思想と人間形成の問題;「人間の本質と教育」の心理学の問題 ほか)
- 2部 臨床教育心理学の構築と展開(臨床教育心理学の方法論的考察;臨床教育心理学と臨床心理学;臨床教育心理学と「事例研究」の研究 ほか)
- 3部 人間形成の臨床教育心理学研究—「嗜虐性」事例研究を中心に(「嗜虐性」とその発生機序—「いじめ」現象の本質を探る;「嗜虐性」の払拭の可能性—ある「いじめ」事例からの考察;「嗜虐性」とその払拭の機序—ある「小動物虐待」事例からの考察 ほか)
「BOOKデータベース」 より