書誌事項

親と子で考える学習障害LD

メル・レヴィン著 ; 楓セビル訳

研究社出版, 1999.10

タイトル別名

Keeping a head in school : a student's book about learning abilities and learning disorders

タイトル読み

オヤ ト コ デ カンガエル ガクシュウ ショウガイ エルディー

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

奥付の書名:親と子で考える学習障害

Keeping a head in school.の翻訳

内容説明・目次

内容説明

学習障害LDは必ず克服できます!“勉強ができない”のは、「頭が悪い」からでも、「怠け者」だからでもありません。ダ・ヴィンチも、ピカソも、チャーチルも、エジソンも、みんな学習障害児でした。明日から始められる具体的な克服法は、すべて、この本の書の中に。

目次

  • 第1章 学習障害と人間の脳の仕組みについて
  • 第2章 注意力—心と体をコントロールする方法
  • 第3章 記憶—脳の“貯蔵システム”を上手に使う
  • 第4章 “言葉”と呼ばれるコードについて
  • 第5章 脳のその他の重要な機能について
  • 第6章 四つの基本スキル(読む、綴る、書く、計算する)について
  • 第7章 社会としての“学校”について
  • 第8章 役に立つ質問(そして、とても役に立つ答え)
  • 第9章 将来に向けて—目標の立て方、実現の仕方

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA43574195
  • ISBN
    • 4327379018
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 323p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ