知識経営のすすめ : ナレッジマネジメントとその時代

書誌事項

知識経営のすすめ : ナレッジマネジメントとその時代

野中郁次郎, 紺野登著

(ちくま新書, 225)

筑摩書房, 1999.12

タイトル読み

チシキ ケイエイ ノ ススメ : ナレッジ マネジメント ト ソノ ジダイ

大学図書館所蔵 件 / 253

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p236

内容説明・目次

内容説明

日本企業は、二度の石油ショック、ニクソン・ショック、円高などを克服し、強い競争力をつくりあげてきた。日本企業に比較優位をもたらしたのは、年功制度・終身雇用という労働形態だけでなく、組織的知識創造をコアとする労働スタイルにあった。それは個別的な直感=暗黙知を形式知化して組織全体のものにし、製品やサービス・業務システムに具体化するという組織の運動能力のことである。トヨタやホンダ、花王、富士通、富士ゼロックスなど優良企業のケース・スタディをもとに、知識創造と知識資産活用の能力を軸として、大転換を迫られている日本的経営の未来を探る。

目次

  • 第1章 情報から知識へ
  • 第2章 21世紀の経営革命
  • 第3章 第五の経営資源
  • 第4章 「場」をデザインする
  • 第5章 成長戦略エンジン
  • 第6章 創造パラダイムの経営

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA44669220
  • ISBN
    • 9784480058256
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ