実践カルチュラル・スタディーズ : ソニー・ウォークマンの戦略
著者
書誌事項
実践カルチュラル・スタディーズ : ソニー・ウォークマンの戦略
大修館書店, 2000.2
- タイトル別名
-
Doing cultural studies : the story of Sony Walkman
実践カルチュラルスタディーズ : ソニーウォークマンの戦略
- タイトル読み
-
ジッセン カルチュラル スタディーズ : ソニー ウォークマン ノ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全233件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の原著者: Stuart Hall, Linda Janes, Hugh Mackay, Keith Negus
原著(London : SAGE Publication, 1997)の全訳
参考文献: p230-235
内容説明・目次
内容説明
近年、「文化」は広範な学問領域で中心的な関心事となってきている。本書は、特殊なケース・スタディ、すなわちソニー・ウォークマンというメディアを通じて、この「文化への転回」の主な実体的・理論的な要素を紹介する。
目次
- 第1章 「文化」とはなにか—ウォークマンの広告分析から
- 第2章 文化の生産・生産の文化—ウォークマンの命名、表象
- 第3章 デザインは語る—ウォークマンのかたちと意味
- 第4章 世界企業としてのソニー—ウォークマンの生産過程
- 第5章 消費の分析—ウォークマンの需要のされ方
- 第6章 モノと社会的規制—ウォークマンはなにを変えたのか
「BOOKデータベース」 より