Bibliographic Information

学習障害 : 発達的・精神医学的・教育的アプローチ

石川道子, 杉山登志郎, 辻井正次編著

ブレーン出版, 2000.2

Other Title

学習障害 : 発達的精神医学的教育的アプローチ

Title Transcription

ガクシュウ ショウガイ : ハッタツテキ・セイシン イガクテキ・キョウイクテキ アプローチ

Available at  / 269 libraries

Note

監修: 齋藤久子

執筆: 齋藤久子, 石川道子, 杉山登志郎, 辻井正次, 石井卓, 河村雄一, 若子理恵, 大村豊, 永井幸代, 森下秀子, 今枝正行, 今橋寿代, 永田雅子, 舟橋吉美, 行廣隆次, 川上正浩, 堀部修一, 宮原資英, 堀美和子, 山田理恵, 杉浦龍代

文献: 節末および項目末

Description and Table of Contents

Description

国際的な医学診断基準にのっとった、日本ではじめての学習障害の本。小児科医・児童精神科医・臨床心理士の協力によって実現した学習障害のための臨床・研究プロジェクト—その成果をまとめる。

Table of Contents

  • 第1章 学習障害の歴史と動向(学習障害の歴史的展望;教育行政的観点における学習障害概念についての検討)
  • 第2章 学習障害の診断(学習障害の精神医学的位置付け;小児精神神経学的位置付け;心理検査学的位置付け ほか)
  • 第3章 学習障害児のかかえる問題(情緒的問題の合併;自己評価の問題;学習障害の子どもをもつ両親のかかえる問題 ほか)
  • 第4章 治療教育(診断から治療教育へ;治療教育への導入とプログラムの作成;個別治療教育の実際 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA45897821
  • ISBN
    • 489242644X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vi, 275p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top