学習障害 : 発達的・精神医学的・教育的アプローチ
著者
書誌事項
学習障害 : 発達的・精神医学的・教育的アプローチ
ブレーン出版, 2000.2
- タイトル別名
-
学習障害 : 発達的精神医学的教育的アプローチ
- タイトル読み
-
ガクシュウ ショウガイ : ハッタツテキ・セイシン イガクテキ・キョウイクテキ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全269件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 齋藤久子
執筆: 齋藤久子, 石川道子, 杉山登志郎, 辻井正次, 石井卓, 河村雄一, 若子理恵, 大村豊, 永井幸代, 森下秀子, 今枝正行, 今橋寿代, 永田雅子, 舟橋吉美, 行廣隆次, 川上正浩, 堀部修一, 宮原資英, 堀美和子, 山田理恵, 杉浦龍代
文献: 節末および項目末
内容説明・目次
内容説明
国際的な医学診断基準にのっとった、日本ではじめての学習障害の本。小児科医・児童精神科医・臨床心理士の協力によって実現した学習障害のための臨床・研究プロジェクト—その成果をまとめる。
目次
- 第1章 学習障害の歴史と動向(学習障害の歴史的展望;教育行政的観点における学習障害概念についての検討)
- 第2章 学習障害の診断(学習障害の精神医学的位置付け;小児精神神経学的位置付け;心理検査学的位置付け ほか)
- 第3章 学習障害児のかかえる問題(情緒的問題の合併;自己評価の問題;学習障害の子どもをもつ両親のかかえる問題 ほか)
- 第4章 治療教育(診断から治療教育へ;治療教育への導入とプログラムの作成;個別治療教育の実際 ほか)
「BOOKデータベース」 より