コミュニケーション学入門 : 心理・言語・ビジネス
著者
書誌事項
コミュニケーション学入門 : 心理・言語・ビジネス
ナカニシヤ出版, 2000.4
- タイトル別名
-
コミュニケーション学入門 : 心理言語ビジネス
- タイトル読み
-
コミュニケーションガク ニュウモン : シンリ ゲンゴ ビジネス
大学図書館所蔵 件 / 全314件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p199-203
もっと学びたい人のために: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書ではコミュニケーション現象を心理学、言語学、ビジネス学の観点から切り取ることを試みた。まず心理学の立場からは、心理学の中でも社会心理学、とくに対人行動論の観点からコミュニケーション現象を取り上げる。自己開示、自己提示、要請と承諾、非言語コミュニケーションといった対人行動の過程で注目を集めているテーマを扱っている。言語学からは、言語や文化の異なるもの同士が相互に伝達を図り、交流しようとする場合に生じるさまざまな問題について、言語特有の発想や文化のもつ価値観、さらに言語教育・政策までを比較対照しながら考察する。ビジネス学からは、職場の活性化、人材育成、企業経営、国際ビジネスとの関連で、コミュニケーションの果たす機能と役割を論じている。
目次
- 1部 コミュニケーションの心理(ありのままの自分を知らせるコミュニケーション:自己開示;自分を演出するコミュニケーション:自己呈示;対人交渉のコミュニケーション:要請と承諾;言葉によらないコミュニケーション非言語コミュニケーション)
- 2部 言語とコミュニケーション(言語と思考;言語と社会;言語と教育;言語と文化)
- 3部 ビジネスとコミュニケーション(職場の活性化とコミュニケーション;職場における人材育成とコミュニケーション;企業経営のコンセプトの変化とコミュニケーション;国際ビジネスの場におけるコミュニケーション)
「BOOKデータベース」 より