ニューカマーの子どもと日本の学校

書誌事項

ニューカマーの子どもと日本の学校

太田晴雄著

(国際社会学叢書, ヨーロッパ編 ; 別巻2)

国際書院, 2000.5

タイトル別名

Newcomer children in Japanese public schools

タイトル読み

ニューカマー ノ コドモ ト ニホン ノ ガッコウ

大学図書館所蔵 件 / 158

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルは標題紙裏による

参考文献: p257-264

内容説明・目次

内容説明

日本の学校教育は多民族・多文化社会にふさわしい人間の共存を実現できるのであろうか。ニューカマーの子どもへの日本の学校の対応を検討することを通して、日本の学校のゆくえを考察する。

目次

  • 第1部 日本の学校の中の子どもたち(子どもたちの就学状況—T市の対応と施策;小学校教育—M小学校の場合;中学校教育—N中学校の場合;日本の学校を経た子どもたち—5人の事例)
  • 第2部 学校教育をめぐる諸問題(日本の学校への就学—T市の事例を通して;日本語教育と子どもの母語;学校の対応—適応教育と日本語教室;ニューカマーの子どもの学校教育—日本的対応の再考;学校言語を母語としない子どもの教育—米国の場合)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ