学びへの挑戦 : 学習困難児の教育を原点にして
著者
書誌事項
学びへの挑戦 : 学習困難児の教育を原点にして
新評論, 2000.6
- タイトル読み
-
マナビ エノ チョウセン : ガクシュウ コンナンジ ノ キョウイク オ ゲンテン ニ シテ
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
北欧・スウェーデンの教育を鏡にして、小さな塾から教育の未来を問う。教育のインクルージョンを目指す遠山真学塾の挑戦。
目次
- 第1章 いま、ハンディをもつ子どもの教育は(慶太くんの場合—この子の可能性を信じて;由美子ちゃんの場合—みんなといっしょの場所で支えてほしい ほか)
- 第2章 教育のインクルージョンを求めて(日本の分離教育;子どもの権利条約 ほか)
- 第3章 学習指導要領(学習指導要領の変遷;新学習指導要領 ほか)
- 第4章 学びの復権—遠山真学塾の目指すもの(「数が苦」から「数楽」へ;学びの復権 ほか)
- 第5章 21世紀の教育へ—「障害児教育」を原点にして(20世紀から21世紀へ—子どもの権利を中心に;地方主義と子どもの権利条例 ほか)
「BOOKデータベース」 より