意味の形成と発達 : 生涯発達心理学序説
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意味の形成と発達 : 生涯発達心理学序説
ミネルヴァ書房, 2000.10
- タイトル読み
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イミ ノ ケイセイ ト ハッタツ : ショウガイ ハッタツ シンリガク ジョセツ
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注記
河崎佳子の「崎」は「山竒」の置き換え
引用・参考文献: 章末
収録内容
- 意味の形成と発達 / 岡本夏木 [執筆]
- 家庭内言語 / 古田直樹 [執筆]
- 療育の現場から : 関係性と意味形成 / 片岡基明 [執筆]
- 自己の歴史性 : 誕生と死への関心 / 矢野のり子 [執筆]
- 学童期の意味化過程 : 障害児教育の実践から / 渡辺実 [執筆]
- 女の子の育ち / 吉田直子 [執筆]
- 物語論からみた青年期境界例 / 下山晴彦 [執筆]
- ある不就学ろう青年とのかかわり : 関係性の深まりと意味化 / 河崎佳子 [執筆]
- 日本の父親について / 山添正 [執筆]
- 中年論の場所 : 老齢と世代,そして歴史 / 浜田寿美男 [執筆]
- 個体性問題としての「中年」 / 小浜逸郎 [執筆]
- 老いの変容可能性 / 山上雅子 [執筆]
- 痴呆老人と共に意味を見出す / 進藤貴子 [執筆]
- 死のコスモロジー : 地域社会と死生観 / 大橋英寿, 田名場美雪 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
「生きがい」などとことさら言わなくても、人は生きていくとき必ずそこに意味を見い出しています。子どもは子どもの次元で、青年はつかみきれぬ自己との戦いにおいて、中年は家族・社会との相克のなかで、老人は人生の総決算を前にして…。発達心理学が今まで語り得なかった「生きることの意味」を中心に据えた生涯発達の構想を大胆に提起。
目次
- 第1章 意味の形成と発達
- 第2章 家庭内言語
- 第3章 療育の現場から:関係性と意味形成
- 第4章 自己の歴史性—誕生と死への関心
- 第5章 学童期の意味化過程—障害児教育の実践から
- 第6章 女の子の育ち
- 第7章 物語論からみた青年期境界例
- 第8章 ある不就学ろう青年とのかかわり—関係性の深まりと意味化
- 第9章 日本の父親について
- 第10章 中年論の場所—年齢と世代、そして歴史
- 第11章 個体性問題としての「中年」
- 第12章 老いの変容可能性
- 第13章 痴呆老人と共に意味を見出す
- 第14章 死のコスモロジー—地域社会と死生観
「BOOKデータベース」 より