子どもの成長教師の成長 : 学校臨床の展開
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの成長教師の成長 : 学校臨床の展開
東京大学出版会, 2000.11
- Other Title
-
Between teachers and children : education as a clinical practice
- Title Transcription
-
コドモ ノ セイチョウ キョウシ ノ セイチョウ : ガッコウ リンショウ ノ テンカイ
Available at / 203 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
欧文標題は標題紙裏による
引用文献: 巻末p1-5
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
ふつうの学校の、ふつうの先生のちから!授業・部活・保健室・保護者会・教育相談など、学校の各場面にひそんでいた現場の叡智が、“学校臨床”の発想を触媒に、あたらしい学校教育を設計するちからとして立ち現れる。
Table of Contents
- 学校臨床の発想
- 1 「学級」で何を伝えるか(自分に気づく力を高め、さまざまなありかたを交流しあう教室;学校のクラスという集団の中で、「個」を尊重するための実践例;相談機能を生かし、学ぶ力を高める国語の授業 ほか)
- 2 学校独自の空間から—発達という視点(保健室登校と養護教諭—成長と変容への学校内での支援体制;部活動の実践をとおして考えていること—成長と変容への学校での集団活動;学校と親子とのかかわり—親子の成長・変容を促す心理教育 ほか)
- 3 「学校」で何を伝えるか—チームとしての教師集団(中学校における「生活指導専任教諭」の活動;カウンセリング制度導入の試み;高校生のこころに触れて—教育相談の思想と方法 ほか)
- 4 教師のライフコース(こだわる教師の試行錯誤;出会い;自分をなんとかしたい、あるいは、割り切れない人間相手の商売 ほか)
- 子どもの心理発達と学校臨床
by "BOOK database"