行為と発話形成のエスノグラフィー : 留学生家族の子どもは保育園でどう育つのか

書誌事項

行為と発話形成のエスノグラフィー : 留学生家族の子どもは保育園でどう育つのか

柴山真琴著

東京大学出版会, 2001.1

タイトル別名

留学生家族と日本の保育園 : 中国人・韓国人親子の文化学習過程

The development of actions and utterances : ethnographic studies at a Japanese day-care center

行為と発話形成のエスノグラフィー : 留学生家族の子どもは保育園でどう育つのか

タイトル読み

コウイ ト ハツワ ケイセイ ノ エスノグラフィー : リュウガクセイ カゾク ノ コドモ ワ ホイクエン デ ドウ ソダツ ノカ

大学図書館所蔵 件 / 192

この図書・雑誌をさがす

注記

博士課程学位請求論文『留学生家族と日本の保育園 : 中国人・韓国人親子の文化学習過程』(1998年, 東京大学)を公刊したもの

欧文標題は標題紙裏による

引用文献: p187-193

内容説明・目次

内容説明

“いつの間にか”というベールで覆われてきた保育園児の日常世界を見つめ、日常活動への参加過程でどのような学びが生起しているのかを明らかにする。

目次

  • 序章 幼児の日常への接近
  • 第1章 保育園での行為・発話形成の背景—留学生家族の子どもの場合
  • 第2章 食事で必要とされる行為の形成過程
  • 第3章 自由遊びで必要とされる行為の形成過程
  • 第4章 日常活動での日本語発話の形成過程
  • 終章 日常生活での文化学習—幼児期の発達再考

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ