万葉集の発明 : 国民国家と文化装置としての古典
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万葉集の発明 : 国民国家と文化装置としての古典
新曜社, 2001.2
- タイトル別名
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The invention of Man'yōshū
- タイトル読み
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マンヨウシュウ ノ ハツメイ : コクミン コッカ ト ブンカ ソウチ トシテノ コテン
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注記
本書と関連の深い既発表論文・随想: p350-351
内容説明・目次
内容説明
“天皇から庶民まで”が“素朴な感動を雄渾な調べで真率に表現した”民族が誇る国民歌集といわれる『万葉集』。この「古典」はいつ頃、いかにして成立したか。文学史を博捜して緻密な論理で、国民国家・民族と古典としての『万葉集』誕生との不可分の関係を跡づける。
目次
- 第1章 天皇から庶民まで—『万葉集』の国民歌集化をめぐる問題系(国民歌集の構造;子規の再発見という通念;金属活字版『万葉集』の出現;一八九〇年という画期 ほか)
- 第2章 千年と百年—和歌の詩歌化と国民化(国民歌集の前史;『新体詩抄』と和歌改良論;国文学と国民文学;子規のスタンス ほか)
- 第3章 民族の原郷—国民歌集の刷新と普及(民謡の発明;万葉びとの創成;異端者伊藤左千夫;教育者の聖典—島木赤彦の万葉尊重)
「BOOKデータベース」 より