なぜ授業は壊れ、学力は低下するのか

著者

    • プロ教師の会 プロキョウシ ノ カイ

書誌事項

なぜ授業は壊れ、学力は低下するのか

プロ教師の会編著

(プロ教師は主張する, 1)

洋泉社, 2001.5

タイトル読み

ナゼ ジュギョウ ワ コワレ ガクリョク ワ テイカ スル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

わかる授業、上手い授業など本当にあるのか?学ばない生徒をどう考えればいいのか?授業がダメになるから学級が崩壊するのか、学級が崩壊するから授業がダメになるのか?教育にまつわるあらゆる幻想を剥ぎ取ったあとに見えてくるものとはなにか?いまこそ現場に身を置く教師の主張を聞け。

目次

  • 第1部 授業論(教師と生徒は知的空間をもてるか;「わかる授業」はできない;上手い授業とはなにか ほか)
  • 第2部 学力低下論(学力低下論の現在—なぜ議論は混乱するのか;学力低下が当然であるこれだけの理由;行事が立ちゆかなくなれば、学力が低下するのは当然だ ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA51868395
  • ISBN
    • 4896915348
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ