Bibliographic Information

教育実習の新たな展開

有吉英樹, 長澤憲保編著

(MINERVA教職講座, 15)

ミネルヴァ書房, 2001.6

Title Transcription

キョウイク ジッシュウ ノ アラタナ テンカイ

Available at  / 316 libraries

Note

参考文献・推薦図書: 各章末

Description and Table of Contents

Description

教育実習は、はじめて教職を実感・体得する貴重な場である。限られた時間における限られた実習の体験がより充実したものになるように、本書では、子どもを理解すること、自ら開発し、授業を構想できる、他者との協力・連携ができることに視点をおいた。

Table of Contents

  • 新しい時代に求められる教師の資質能力
  • 変化する子どもたちと期待される教師の役割
  • 教育実習の目的と意義
  • 観察参加と子ども理解の方法
  • 教材研究と授業構想づくり
  • 学習指導案作成と指導の主体性・応答性
  • 反省的実践と授業研究
  • 豊かな学習環境と学び合うかかわり合いづくり
  • 学級経営と特別活動・「道徳」の指導
  • 新しい学校運営と多様な連携・協力における教師のあり方
  • 実習教育の反省と自己研修課題の発見
  • 体験的活動に学ぶ新しい試み
  • 世界の教育実習

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA52217596
  • ISBN
    • 9784623034475
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    vi, 210p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top