タイトルの魔力 : 作品・人名・商品のなまえ学

書誌事項

タイトルの魔力 : 作品・人名・商品のなまえ学

佐々木健一著

(中公新書, 1613)

中央公論新社, 2001.11

タイトル読み

タイトル ノ マリョク : サクヒン ジンメイ ショウヒン ノ ナマエガク

大学図書館所蔵 件 / 305

注記

文献案内: p274-299

内容説明・目次

内容説明

絵画や彫刻の展覧会で、作品の傍らには必ずネームプレートが寄り添っている。音楽、小説、詩、戯曲…。いずれにもなんらかのタイトルが付されている(なかには「無題」というタイトルもある)。では、このタイトル、いつごろからどのように、作品と不即不離の関係になったのだろう。人の名前、商品のネーミングも視野に入れながら、芸術作品におけるタイトルの役割と歴史を考える、刺激に満ちた美学の冒険。

目次

  • タイトル、この気になるもの
  • なまえと名詞
  • なまえの魔力
  • 名づけとネーミング
  • 商品名とタイトルの場所
  • タイトルの空間
  • タイトルの歴史学(文学の場合;絵画の場合)
  • タイトルの言語学—「テネシー・ワルツ」を御存じですか
  • タイトルのレトリック
  • 理論としてのタイトル
  • タイトルの脱芸術化

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA54401031
  • ISBN
    • 4121016130
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 299p
  • 大きさ
    18cm
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ