戦後メディアの読み方 : 活字・映像・広告・セクシュアリティを考える
著者
書誌事項
戦後メディアの読み方 : 活字・映像・広告・セクシュアリティを考える
勁草書房, 2001.12
- タイトル別名
-
戦後メディアの読み方 : 活字映像広告セクシュアリティを考える
- タイトル読み
-
センゴ メディア ノ ヨミカタ : カツジ エイゾウ コウコク セクシュアリティ オ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全218件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 山中正剛, 野崎茂, 淺沼圭司, 滝島英男, 石川弘義
文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
現代のメディアにひそむ原風景を、自らの体験史=「自分史」を通して探る。断片化された記憶を繋ぐ、戦後メディアの社会史。堕落論、カサブランカ、はっぱふみふみ、三種の神器、乙女の性典、三億円事件、善の研究、星の流れに、日米会話手帳、下山事件、OH!モーレツ、カストリ雑誌、シベリヤ物語、肉体の門、三鷹事件、違いのわかる男、青い山脈、ハイト・レポート—めまぐるしい変貌のゆくえを原点から透視する。
目次
- 1 戦後メディアの読み方
- 2 鎌倉アカデミアから映像アーカイブ構想まで—時代との出会いかた抄
- 3 戦後史のイメージ、あるいは、日本人と想像的同一性
- 4 戦後日本の広告活動—あまりにニホン的な意識とシステム
- 5 戦後日本のセクシュアリティの変容
「BOOKデータベース」 より