フランス革命期の公教育論
Author(s)
Bibliographic Information
フランス革命期の公教育論
(岩波文庫, 青(33)-701-1)
岩波書店, 2002.1
- Title Transcription
-
フランス カクメイキ ノ コウキョウイクロン
Available at / 273 libraries
-
Kobe University General Library / Library for Intercultural Studies
080-0-I4//33/701/1060200106123
-
081-I95-B701-1//081-I95-B701-1//081-I95-B701-1100016100975//100016100968//100016100951
-
Doshisha University Library (Imadegawa)
Z372.35;C9339/@I;B;701-1L;@0192516536/B;@0191511794/9A;0110531940
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
シリーズ番号表示: 標題紙「33-701-1」 背表紙「青701-1」
年表: 巻末p7-9
Description and Table of Contents
Description
公教育の確立は、革命の最大の課題の一つであった。コンドルセ、ロム、ルペルチエ、ドーヌー、ラカナル、ブーキエら革命家は、公教育は自由と平等の実現、新しい国民形成に不可欠の条件だと考えた。このとき提起され論じられた問題は、近代教育の根幹に関わるものであり、教育をより深く考えるうえでも重要な視点を提供する。
Table of Contents
- 公教育の全般的組織
- 国民教育案
- 国民教育と民衆協会
- 共和暦の制定
- フランス語教育
- 理工科学校の設立
- 国立工芸院の設立
- 師範学校の設立
- 中央学校の設立
- 公教育の成立
- 公教育についての総括
by "BOOK database"