総合学習時代の授業論 : 社会・メディア・コミュニケーション

書誌事項

総合学習時代の授業論 : 社会・メディア・コミュニケーション

木下百合子, 手取義宏編著

ミネルヴァ書房, 2002.5

タイトル読み

ソウゴウ ガクシュウ ジダイ ノ ジュギョウロン : シャカイ メディア コミュニケーション

大学図書館所蔵 件 / 148

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「総合学習」と「教科教育」を統一するコンセプトにもとづく、総合学習、生活科、社会科の授業理論と実践を展開する。

目次

  • 第1部 学校教育の課題(多様な社会的ニーズと学校教育;情報・メディア社会における学校教育;男女共生社会における学校教育 ほか)
  • 第2部 現代授業過程論(総合学習時代のカリキュラム論;授業におけるコミュニケーション文化の創造;拡張的学習の組織化と活動志向的学習 ほか)
  • 第3部 新しい課題をふまえた実践的アプローチ(生活科から社会科・総合学習への接続と発展;能力形成に焦点化した協同的な学びの創造;社会科と美術科のコラボレーション—総合的な学習をひらく教科間の対抗的関係 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA57072912
  • ISBN
    • 4623036030
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 184p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ