戦略経営論
著者
書誌事項
戦略経営論
東洋経済新報社, 2002.8
- タイトル別名
-
Strategic management
- タイトル読み
-
センリャク ケイエイロン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
戦略経営論
2002.8.
-
戦略経営論
大学図書館所蔵 件 / 全290件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(John Wiley & Sons, c2001)の翻訳
和文索引: p523-536
欧文索引: p537-544
内容説明・目次
内容説明
企業の経営で中心的な役割を担うマネジャーに必要なのは、創造的なアイデアや分析・検証力、そして「戦略的思考」による経営力である。本書は、学術的理論と実務での応用、古典的理論と最新の研究成果、そして数々の関連学術分野を融合し、斬新なアプローチで戦略的経営を論じたテキストである。
目次
- 戦略的経営とは
- 事業戦略
- 競争優位性
- 内的コンテクスト:組織構造
- 組織と競争優位性
- 外的コンテクスト:業界分析
- 競争のスペクトラムとニッチ市場
- 集中市場における競争
- 新規参入と既存企業の優位性
- バリューチェーンにおける価値の創造と獲得
- 変化する環境における戦略的経営
- 需要サイドの収穫逓増市場における戦略
- グローバリゼーションと戦略
- 全社戦略:多角化企業における価値のマネジメント
「BOOKデータベース」 より