教育臨床心理学 : 愛・いやし・人権そして恢復

書誌事項

教育臨床心理学 : 愛・いやし・人権そして恢復

横湯園子著

東京大学出版会, 2002.9

タイトル別名

Clinical educational psychology : balancing healing and recovery with individual rights in a school setting

タイトル読み

キョウイク リンショウ シンリガク : アイ イヤシ ジンケン ソシテ カイフク

大学図書館所蔵 件 / 297

この図書・雑誌をさがす

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

内容説明・目次

内容説明

優しく深く癒される著者の世界へ。その世界から、生徒や教師、教育を捉えることを訴える。

目次

  • 教育臨床心理学への道
  • 1 教育現場の現実(子どもの攻撃性とその対応;いじめ・いじめられ、暴力問題;見え隠れする子どもの虐待—教育臨床から;教師の苦しみ、癒しを求める声)
  • 2 思春期・青年期へのアプローチ(自己の解体と再編成—プロセスの保障について;「悪」的なるもの、秘密の共有;聴きとられること、語るということ)
  • 3 スクールカウンセリング考(スクールカウンセリングを考える;スクールカウンセリングの実際(生徒と教師の人間関係を中心に;必要を軸とした輪を))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58652747
  • ISBN
    • 9784130520751
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 285, 6p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ