「学力低下」をどうみるか

Bibliographic Information

「学力低下」をどうみるか

尾木直樹著

(NHKブックス, 955)

日本放送出版協会, 2002.11

Other Title

学力低下をどうみるか

Title Transcription

ガクリョク テイカ オ ドウ ミルカ

Available at  / 291 libraries

Description and Table of Contents

Description

「学力低下」はゆとり教育が原因とする大きな誤解。学力は授業時数に比例しない、とデータは語る。一因は、学歴社会の崩壊に伴う子どもの学習意欲の低下にある。絶対評価の活用とともに、授業の質を高め、詰め込み型の「できる」から意欲を生む「わかる」へと授業観を転換して、学力向上と生きる力を育むことを著者は強調する。子どもの立場にたつ教育論の第一人者が、俗説を排し、「学力低下」の実態やその要因、21世紀を切り拓く真の学力形成への展望を実証的に語る。

Table of Contents

  • プロローグ 日本を覆う自信喪失ムードと教育界
  • 1 “社会現象”化した「学力」問題—「学力低下」論をめぐる状況
  • 2 「学力低下」問題をどうみるか
  • 3 豊かな「基礎・基本」を考える
  • 4 子ども・青年発の学力論
  • 5 未来を切り拓く学力—「教え」と「勉強」から豊かな「学び」へ
  • エピローグ 地域から創るラーニング・ソサイエティー—「地球市民」として、時代の主人公になれる学力を

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA59739181
  • ISBN
    • 4140019557
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    251p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top