書誌事項

メディア心理学入門

高橋秀明, 山本博樹編著

学文社, 2002.12

タイトル読み

メディア シンリガク ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 228

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 坂元昂

引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

わたしたちを取り巻くあらゆる環境がメディアに囲まれている。したがって、メディア心理学の研究の世界は無限に拡がっている。これまで、視聴覚メディア研究、コミュニケーションメディア研究、認知研究、教育工学研究、システム開発研究などで積み上げられつつある知見を、メディア心理学の立場から、構成してみる時期が来ている。本書は、そのきっかけとなる一石を投じるだろう。メディアの受け手、使い手、作り手の認知心理研究を中核に、メディア心理学をまとめ、最新のトピックスもコラムの形で取り入れ、将来の研究領域への展開を示している。

目次

  • プロローグ メディア心理学の構想
  • 1部 メディアから受け取る—さまざまなメディアの受容、理解、学習、心理的影響など(絵本・紙芝居と理解;マンガと理解 ほか)
  • 2部 メディアを使う—さまざまなメディアの仕事や娯楽での使用・活用について(メディアとしてのインターネット;電話・テレビ電話によるコミュニケーション ほか)
  • 3部 メディアをデザインする—さまざまなメディアを使いやすく、わかりやすく、安全にデザインする(文書・Webデザイン;映像・ビジュアルデザイン ほか)
  • エピローグ メディア心理学の未来

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA59823197
  • ISBN
    • 4762011703
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    251p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ