Bibliographic Information

メディア心理学入門

高橋秀明, 山本博樹編著

学文社, 2002.12

Title Transcription

メディア シンリガク ニュウモン

Available at  / 227 libraries

Note

監修: 坂元昂

引用文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

わたしたちを取り巻くあらゆる環境がメディアに囲まれている。したがって、メディア心理学の研究の世界は無限に拡がっている。これまで、視聴覚メディア研究、コミュニケーションメディア研究、認知研究、教育工学研究、システム開発研究などで積み上げられつつある知見を、メディア心理学の立場から、構成してみる時期が来ている。本書は、そのきっかけとなる一石を投じるだろう。メディアの受け手、使い手、作り手の認知心理研究を中核に、メディア心理学をまとめ、最新のトピックスもコラムの形で取り入れ、将来の研究領域への展開を示している。

Table of Contents

  • プロローグ メディア心理学の構想
  • 1部 メディアから受け取る—さまざまなメディアの受容、理解、学習、心理的影響など(絵本・紙芝居と理解;マンガと理解 ほか)
  • 2部 メディアを使う—さまざまなメディアの仕事や娯楽での使用・活用について(メディアとしてのインターネット;電話・テレビ電話によるコミュニケーション ほか)
  • 3部 メディアをデザインする—さまざまなメディアを使いやすく、わかりやすく、安全にデザインする(文書・Webデザイン;映像・ビジュアルデザイン ほか)
  • エピローグ メディア心理学の未来

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA59823197
  • ISBN
    • 4762011703
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    251p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top