学校で役立つDSM-IV : DSM-IV-TR 対応最新版
著者
書誌事項
学校で役立つDSM-IV : DSM-IV-TR 対応最新版
誠信書房, 2003.2
- タイトル別名
-
DSM-IV diagnosis in the schools : updated 2002
- タイトル読み
-
ガッコウ デ ヤクダツ DSM-IV : DSM-IV-TR タイオウ サイシンバン
大学図書館所蔵 件 / 全222件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 上地安昭
文献: p[219]-237
内容説明・目次
内容説明
児童臨床、スクールサイコロジー、児童福祉などの分野に従事するサイコロジストにとって、DSM‐4の有効で正確な使用は専門的職務の必須の一部になりつつある。しかし、DSM‐4の膨大で複雑な分類を目の前にして気後れしてしまう初学者も多い。本書は、サイコロジストがDSM‐4に精通し、自信を持って学校現場で活用できることを意図している。
目次
- 第1部 診断学的問題とDSM‐4の使用(精神医学的診断:スクールサイコロジストの課題;DSM‐4診断システムの概観;DSM‐4の使用法)
- 第2部 症状の評価についてのガイドライン(破壊的行動症状(表面化する問題);情緒の症状(内面化する問題);物質関連の問題、他の「嗜癖」行動、および有害な環境が及ぼす影響 ほか)
- 第3部 学校現場におけるDSM‐4の適用:課題と論点(評定における倫理的および専門的責任;ケースの記録:診断のためのデータや裏づけとなる記録;学校現場におけるアセスメントと診断に対する医療給付の可能性 ほか)
「BOOKデータベース」 より