学校で役立つDSM-IV : DSM-IV-TR 対応最新版

著者

書誌事項

学校で役立つDSM-IV : DSM-IV-TR 対応最新版

アルヴィン E. ハウス著 ; 宮野素子訳

誠信書房, 2003.2

タイトル別名

DSM-IV diagnosis in the schools : updated 2002

タイトル読み

ガッコウ デ ヤクダツ DSM-IV : DSM-IV-TR タイオウ サイシンバン

大学図書館所蔵 件 / 222

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 上地安昭

文献: p[219]-237

内容説明・目次

内容説明

児童臨床、スクールサイコロジー、児童福祉などの分野に従事するサイコロジストにとって、DSM‐4の有効で正確な使用は専門的職務の必須の一部になりつつある。しかし、DSM‐4の膨大で複雑な分類を目の前にして気後れしてしまう初学者も多い。本書は、サイコロジストがDSM‐4に精通し、自信を持って学校現場で活用できることを意図している。

目次

  • 第1部 診断学的問題とDSM‐4の使用(精神医学的診断:スクールサイコロジストの課題;DSM‐4診断システムの概観;DSM‐4の使用法)
  • 第2部 症状の評価についてのガイドライン(破壊的行動症状(表面化する問題);情緒の症状(内面化する問題);物質関連の問題、他の「嗜癖」行動、および有害な環境が及ぼす影響 ほか)
  • 第3部 学校現場におけるDSM‐4の適用:課題と論点(評定における倫理的および専門的責任;ケースの記録:診断のためのデータや裏づけとなる記録;学校現場におけるアセスメントと診断に対する医療給付の可能性 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA60913661
  • ISBN
    • 4414428572
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xv, 244p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ