子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践
著者
書誌事項
子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践
東京大学出版会, 2003.3
- タイトル別名
-
Imaginative power of children : contemporary art and education
- タイトル読み
-
コドモ タチ ノ ソウゾウリョク オ ハグクム : アート キョウイク ノ シソウ ト ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全332件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
収録内容
- 想像力と創造性の教育へ : アートと子どもの結合の諸相 / 佐藤学著
- 子どもの美的経験の意味 / 今井康雄著
- 子どもの遊び体験における創造的瞬間 : 体験を反復する創造性のコミュニケーション論 / 矢野智司著
- レッジョ・エミリアの教育学 : 幼児の100の言葉を育む / 秋田喜代美著
- シュタイナー教育のアート : 「フォルメンが想像力を育む」とはどういうことか / 西平直著
- 音楽療法との対話 : 「音楽の力」についての一試論 / 真壁宏幹著
- ドイツにおける美的人間形成の展開 : 芸術活動による暴力克服の試み / 藤川信夫著
- アートとしての演劇と教育 : 額縁 (frame) を破るもの / 栗原浪絵著
- 民俗芸能を学ぶ子どもたち : 2つの神楽の伝承事例を通して / 生田久美子著
- スポーツの美学とアート教育 / 樋口聡著
- レイアウトと知覚 / 佐々木正人著
- 子どもたちのアートプログラム / 和多利恵津子著
- アーティストと子どもたちの幸福 (しあわせ) な出会い / 堤康彦著
- 野村誠と子どもたちの共同作曲 / 野村誠著
- 鑑賞教育の可能性をさぐる / 塚田美紀著
- 子どもの身体とダンス / 中嶋夏著
- アート教育とコンピューター / 苅宿俊文著
内容説明・目次
内容説明
現代の子どもにもっとも必要なものは、アートの教育なのではないか。本書における「アート」は、人が想像力によって「もう一つの真実」「もう一つの現実」と出会い対話し、その経験を表現する創造的行為の「技法」のすべてを示している。本書が探求し叙述しているアートは「芸の技法」であると同時に、新たな意味の創造と新たなコミュニケーションの創造によって「もう一つの自己」と「もう一つの世界」を「生きる技法」と言い換えてもよい。
目次
- 1 子どもの創造性と想像力(想像力と創造性の教育へ—アートと子どもの結合の諸相;子どもの美的経験の意味)
- 2 アート教育の思想(子どもの遊び体験における創造的瞬間—体験を反復する創造性のコミュニケーション論;レッジョ・エミリアの教育学—幼児の100の言葉を育む;シュタイナー教育のアート—「フォルメンが想像力を育む」とはどういうことか ほか)
- 3 アート教育の新展開(子どもたちのアートプログラム;アーティストと子どもたちの幸福な出会い;野村誠と子どもたちの共同作曲 ほか)
「BOOKデータベース」 より