通常学校の障害児教育 : 「特別支援教育」時代の実践と課題を問う
著者
書誌事項
通常学校の障害児教育 : 「特別支援教育」時代の実践と課題を問う
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2003.4
- タイトル別名
-
通常学校の障害児教育 : 特別支援教育時代の実践と課題を問う
- タイトル読み
-
ツウジョウ ガッコウ ノ ショウガイジ キョウイク : 「トクベツ シエン キョウイク」 ジダイ ノ ジッセン ト カダイ オ トウ
大学図書館所蔵 件 / 全146件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献, 引用文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
LD、ADHD、高機能自閉症の子どもたちを、新たな教育対象とする「特別支援教育」への転換が打ち出された。しかし制度上の保障もなく、厳しい財政事情を言及するなど問題点も多い。すべての子どもに適切な教育の保障をめざして、全国のすぐれた実践を紹介し、通常学級の障害児教育のあり方と課題を鋭く提起する。
目次
- 第1部 通常学校での障害児教育の実践(楽しくワクワクする教育を—小学校・障害児学級の授業づくり;生徒にとって楽しい学校—中学校・障害児学級で大切にしていること;地域と結びついた障害児学級の運営;養護学校と通常学校、二つの学校で育つ教育を—三つの居住地校交流の実践 ほか)
- 第2部 「特別支援教育」と障害児教育の現状と課題(小・中学校における障害児教育の現状と課題;高等学校・障害児教育の現状と課題;「特別支援教育」と通常学校での障害児教育)
「BOOKデータベース」 より