書誌事項

障害、人権と教育

レン・バートン, フェリシティ・アームストロング編 ; 嶺井正也監訳

(明石ライブラリー, 51)

明石書店, 2003.5

タイトル別名

Disability, human rights and education

障害人権と教育

タイトル読み

ショウガイ、 ジンケン ト キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 191

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p410-434

内容説明・目次

内容説明

本書は障害についての我々の理解を深め、障害問題に対するグローバル・アプローチを発展させるものになっている。本書は人権概念に焦点をあて、障害と教育の問題の双方に人権概念を適用しようとするものである。

目次

  • ジンバブエにおいて社会主義を求める障害のある人々
  • トリニダード・トバゴにおける人権とインクルーシヴ教育のための闘い
  • 特別教育は、障害のある子どもたちの未来を照らすヘッドライトとなり得るか—香港における障害と教育
  • 中国における人権とインクルーシヴ教育—西欧からの視点
  • パキスタン及びバングラディシュの教育における権利と障害—根源、理論そして現実
  • カナダにおけるインクルーシヴ教育—平等というパズルの中の一ピース
  • 障害、人権と教育—アメリカ合衆国
  • オーストラリアの特別教育と人権—我々はどのように障害者について理解するのか?それは教育者にとって、何を意味するのか?
  • フランスにおける教育機会と平等についての多義的見解
  • 経験に近い視点から見た障害のある人たちの権利(スウェーデン)〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62150141
  • ISBN
    • 4750317365
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    442p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ