子どもの絵の発達過程 : 全心身的活動から視覚的統合へ
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子どもの絵の発達過程 : 全心身的活動から視覚的統合へ
日本文教出版 , 三晃書房 (発売), 2003.5
- タイトル読み
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コドモ ノ エ ノ ハッタツ カテイ : ゼンシンシンテキ カツドウ カラ シカクテキ トウゴウ エ
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注記
参考文献: p102-103
内容説明・目次
内容説明
子どもはなぜ絵を描くのか。子どもの絵を理解したい人のためのシンプルで基礎的な理論書。
目次
- 第1章 研究の構想(研究の目的;描画研究の概要;観察、分析、分類の視点 ほか)
- 第2章 子どもの描画の分類と分析(なぐりがきの段階(1歳前後‐3歳前後);形の発見と命名の段階(3歳前後‐4歳前後);図式的な表現の段階(4歳前後‐10歳前後) ほか)
- 第3章 まとめ(描画の発達段階の諸相について;描画の発達と環境について;造形教育にむけて)
「BOOKデータベース」 より