子どもの絵の発達過程 : 全心身的活動から視覚的統合へ

書誌事項

子どもの絵の発達過程 : 全心身的活動から視覚的統合へ

辻政博著

日本文教出版 , 三晃書房 (発売), 2003.5

タイトル読み

コドモ ノ エ ノ ハッタツ カテイ : ゼンシンシンテキ カツドウ カラ シカクテキ トウゴウ エ

大学図書館所蔵 件 / 135

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p102-103

内容説明・目次

内容説明

子どもはなぜ絵を描くのか。子どもの絵を理解したい人のためのシンプルで基礎的な理論書。

目次

  • 第1章 研究の構想(研究の目的;描画研究の概要;観察、分析、分類の視点 ほか)
  • 第2章 子どもの描画の分類と分析(なぐりがきの段階(1歳前後‐3歳前後);形の発見と命名の段階(3歳前後‐4歳前後);図式的な表現の段階(4歳前後‐10歳前後) ほか)
  • 第3章 まとめ(描画の発達段階の諸相について;描画の発達と環境について;造形教育にむけて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62330733
  • ISBN
    • 4783010161
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪,[出版地不明]
  • ページ数/冊数
    109p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ