教師たちの挑戦 : 授業を創る学びが変わる

書誌事項

教師たちの挑戦 : 授業を創る学びが変わる

佐藤学著

小学館, 2003.8

タイトル別名

教師たちの挑戦 : 授業を創る : 学びが変わる

タイトル読み

キョウシ タチ ノ チョウセン : ジュギョウ オ ツクル マナビ ガ カワル

大学図書館所蔵 件 / 266

注記

参考文献: p243

内容説明・目次

内容説明

本書は、教室の静かな革命に挑戦してきた教師たちの授業の事例を紹介し、その挑戦の中に芽生えている授業の哲学を具体的な風景で提示する試みである。

目次

  • 序章 学びを中心とする授業の創造
  • 1章 聴き合う関わりから学び合う関わりへ
  • 2章 個と個をつなぐ
  • 3章 探究し合う授業の創造
  • 4章 授業づくりから学校改革へ
  • 5章 学び合う教室の創造—海外から
  • 6章 学びを触発し援助すること

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63039208
  • ISBN
    • 4098373610
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    247p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ