書誌事項

学びへの学習 : 新しい教育哲学の試み

ジェリー・H・ギル著 ; 田中昌弥, 小玉重夫, 小林大祐訳

青木書店, 2003.10

タイトル別名

Learning to learn : toward a philosophy of education

タイトル読み

マナビ エノ ガクシュウ : アタラシイ キョウイク テツガク ノ ココロミ

大学図書館所蔵 件 / 171

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(Humanities Press, 1993)の全訳

参考文献: p362-364

内容説明・目次

内容説明

学力をめぐる議論の行きづまりを切り拓く、新しい教育学の枠組みへの視座。共生的で対話的に進展する学びの過程を考察し、自らの実践をふまえ、教師と学生がともに学びあう授業スタイル、学際的なカリキュラムを紹介。

目次

  • 第1部 知(パースペクティヴの獲得;知—ダンスすること;実践の形態)
  • 第2部 知り手(パースペクティヴの獲得、再考;知り手—ダンサー;実践の指針)
  • 第3部 知られるもの(パースペクティヴの獲得、再々考;知られるもの—ダンス;実践的なプログラム)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64131647
  • ISBN
    • 425020328X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 380, 8p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ