書誌事項

学校カウンセリングの考え方・進め方

樺澤徹二著

金子書房, 2003.10

タイトル別名

学校カウンセリングの考え方進め方

タイトル読み

ガッコウ カウンセリング ノ カンガエカタ ススメカタ

大学図書館所蔵 件 / 186

注記

監修: 福島脩美

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

学校教師・教育行政・スクールカウンセラーの豊富な経験をもとに、学校教育と心理臨床のあり方を捉えなおす。学校現場の実際に即して、各領域の連携を促し、子供たちを支援する、地に足のついた新視点を提示する。

目次

  • 学校教育の新たな対応
  • 学校教育と学校カウンセリング
  • 学校組織と学校カウンセリング
  • 学校におけるコンサルテーション
  • 学校におけるコラボレーション
  • 児童生徒の心へのアプローチ
  • 学校で行うカウンセリング
  • 学校におけるガイダンス・進路指導
  • 教科学習とカウンセリング
  • 学校カウンセリングと道徳・特別活動
  • 学校カウンセリングと不登校・いじめの問題への対応
  • 学校カウンセリングと学校の「荒れ」・校内暴力・非行への対応
  • 教師の力量を高める研修
  • 家庭との連携
  • 地域社会・関係機関との連携

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64229242
  • ISBN
    • 476082314X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 183p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ