学校カウンセリングの考え方・進め方
著者
書誌事項
学校カウンセリングの考え方・進め方
金子書房, 2003.10
- タイトル別名
-
学校カウンセリングの考え方進め方
- タイトル読み
-
ガッコウ カウンセリング ノ カンガエカタ ススメカタ
大学図書館所蔵 件 / 全186件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 福島脩美
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
学校教師・教育行政・スクールカウンセラーの豊富な経験をもとに、学校教育と心理臨床のあり方を捉えなおす。学校現場の実際に即して、各領域の連携を促し、子供たちを支援する、地に足のついた新視点を提示する。
目次
- 学校教育の新たな対応
- 学校教育と学校カウンセリング
- 学校組織と学校カウンセリング
- 学校におけるコンサルテーション
- 学校におけるコラボレーション
- 児童生徒の心へのアプローチ
- 学校で行うカウンセリング
- 学校におけるガイダンス・進路指導
- 教科学習とカウンセリング
- 学校カウンセリングと道徳・特別活動
- 学校カウンセリングと不登校・いじめの問題への対応
- 学校カウンセリングと学校の「荒れ」・校内暴力・非行への対応
- 教師の力量を高める研修
- 家庭との連携
- 地域社会・関係機関との連携
「BOOKデータベース」 より